2015/04/22

オイルレザーのデイリー・ケア

SLATE カード&コインケース 8LC-9953 レディッシュブラウン ¥11,880
OLD&NEW・・・!!

昨日、CORBO.直営店のWorks&Shopに
日頃からお世話になっている革卸のAさんがご来店下さいました。

そして。
新たにお求めいただいたアイテム代わりに
置いていってくれたのが、それまで愛用していたコレ!↑。(右)
スレートシリーズの、ラウンドファスナー式カード&コインケース です。


まさに、このシリーズのイタリアンオイルレザーを
お取り扱い頂いている、Aさん。
素材の時点から熟知した深ーい仲です。
すっかり気心知れた相棒のように、日々愛用してくれておりました〜
                      ありがとうございます〜〜〜


”約4年使ってたよ”と仰るこの様子・・・
相変わらずこの皮革は、お見事な変貌ぶりを見せてくれます。。
だいぶ見慣れた今でも、毎度”ほお〜〜〜〜う!”と、唸ってしまう、、、

みんなそれぞれに経過を経て、イイ顔になってくるので
もう、そこにはなにか”キャラクター”が宿るかのような・・・(^^)

そして、ショップ展示商品に仲間入り〜☆

まっさらな状態のオイルレザーは
こんな変化を遂げるとは思えない、マットでスムースな生地感です。
なので、新品の製品を手にしたお客様はにとっては
「この傷や染みの無い、美しい状態で永く使いたい!」
と願う方も多く、
「使い始めのケアはいかに・・・?」という質問を多く頂きます。

これはみんな、もともとは”ベージュ”。
左上の新品と比べて、いかがでしょう〜〜!?

CORBO.で扱っている皮革は、このオイルレザーのみならず
もともと、シッカリとオイルを含んでいる物がほとんどですので
使い始めは何もすることはございません◎
そのまま使用を開始することをお勧めしております。


皮革は、人の手肌と同じように
乾燥や汚れ、ホコリによって傷みやすくなります。 
この春頃は、意外に乾燥したりホコリっぽかったりするので
持参品もこのたび点検を・・・

こういう、マチの部分などは
ふと見ると、埃が溜まっていたりするのです。。実際(!)。
こういう溝部分も、、以外と。
細かいホコリを払い除きます。
使い始めてまだ4〜5ヶ月、くらいなので
オイルケアはまだ不要。
気負わず、気がついたときにさらりと〜、が長続きのコツ!?


若い状態の皮革には、多少のキズは付きものです。
幾多のダメージ・影響を受けつつ、皮革は深みを増していきます。

はじめはデリケートに考えていたものも
いつの間にか日々の変化を受け入れているものです◎
おそるおそる使う時期を越えて
大らかに味わいを愉しむ時がやって来ますよ!

でも、まっさらに近いときのスリ傷は
目立って見えてしまう・・!!泣

な、ときは!

しゃかしゃかしゃか!!
細かく・素早く・軽〜く!ブラッシングです。
これが、このオイルレザーの凄いところ。
内に蓄えているオイル分で、充分にケアできてしまう!
白っぽい傷跡が目立たなくなりました(^^)♪

ブラシひとつで、日々のお手入れは充分にまかなえるかと思います◎
日頃から、手に取りやすいところにおいておけば
帰宅時や出掛けに、さらりとケア出来ますので
是非お試し下さい(^^)

あと、日頃に便利なアイテムは、というと・・・


オイルメンテンナンス時に使う、布。
毎回オイルを含ませ使い続けているので、全体的にややしっとり・・・

これが、ちょっとしたケアには大活躍!
先ほどのブラッシング感覚で乾拭きをすれば
ごくうっすら、ほどよくオイル分が行き渡り、艶やかに仕上がります。
この布は重宝いたしますよ◎
           くれぐれも毎回ごと、捨てないでみてくださいね〜〜


みなさまも季節や状況下で感じるご自身の感触を
ぜひ革に置き換えてお手入れしてみて下さい! 

それではそれでは(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿