2015/06/04

この時期のお手入れ

Sun Dog トートバッグ
 8KL-9693 ブラウン ¥46,440

みなさま、こんにちは。
今年はなんだか梅雨を前にして、すでに夏を感じております、、、!
急なこの陽気、お元気でお過ごしでしょうか??

ここ、神宮前のCORBO.Works&Shopでも
早々とエアコンを付けましたよ・・・

この外界の眩しさよ〜〜!!

この陽気の下では、一日出歩いた時など
しっかり汗ばむようになってまいりました。

そこで気をつけたいのが〜・・・

SLATE
ラウンドファスナー 式長財布 8LC-9955
カーキーケース 8LC-9943

ヒップポケットに、アイテムを入れてお使いの方へ!

皮革素材にとって、水分・とりわけ”汗”の成分は、大・敵!!

取り出したお財布が、どことなくしっとり蒸れたような感触がある時は
要・注・意!です。

こちらは、汗のダメージを受けてしまった皮革。
この部分だけ、皮革がかさぶたのように硬く
擦り剥けたようになっております(T O T)

汗に含まれる成分は
艶を消し、表面に水膨れを作るなど
ダメージや変質を起こしてしまいます。

この現象は特に、植物性タンニンなめしの皮革で起こりやすく
CORBO.の定番・SLATE(スレート)シリーズや
重厚な味わいを醸す、Libro(リーブロ)シリーズなど
経年変化が特徴のアイテムがその類となっております。




一度ついてしまった傷は、もとどおりに”治る”ことはありませんので
汗ばむ季節、長時間ヒップポケットに入れてのご使用については
くれぐれも、ご注意ください〜〜☆

Libro  折財布縦型(:使用約3年ほど) 8LF-9422 ブラウン ¥23,760
横型(:新品) 8LF-9422 ブラウン ¥24,840

トラブル無く、順調に使い続けていければ、この通り〜!
特別なお手入れをしなくても、魅力ある色艶に育っていきますよ◎

もしもご使用中に、汗による蒸れ・染み込みがあった場合は
きつく絞った布で叩くようにして水拭きします。
皮革はダメージを受けておりますので、強い摩擦を与えないよう、お手入れします。
その後、柔らかい布でやさしく乾拭きをし、ゆっくりじっくり乾燥させてください。 


Libro  長財布 8LF-9424 ブラウン ¥33,480

また、完全に乾いた後にもカサつきや表面の曇りがありましたら
オイルメンテナンス、ブラッシングを行います。

左:一般的に入手しやすいケアオイルのひとつ、「ミンクオイル」。
右:こちらは、CORBO.でもお取り扱いしております
「Bridle Leather care cream」。¥1,620

皮革の種類によっては、エイジング(経年変化)による色艶の変化で
だんだんと目立たなくなりますので、、、まずは焦らず!
(・・・一部だけ集中的に直そうとすると、返って影響が深くなることもあります。 )
全体的に馴染んでくるまでゆっくりと育ててみてください(^^)




季節や状況下で感じる 
ご自身の手肌の感覚・感触を革に置き換えて 
ぜひ、お手入れしてみて下さい◎

また、お手入れについての疑問・ご相談は 

どうぞお気軽にお問い合わせください! 








0 件のコメント:

コメントを投稿