2013/08/20

夏休みの余韻・・・


新潟・十日町 棚田の風景

昨日が”仕事明け”となった方も多いでしょうか。
(おつかれさまです!)
夏休みの後味を思い出しつつ、仕事にエンジンをかけていく今週・・・!




さてさて、この夏。
ワタシの方は、と言えば
先日の週末、友人の帰郷に同行し、新潟・十日町に出かけておりました。
自分には郊外に帰る経験が無いもので、
こんなお誘いには喜んでくっついて行きます♪


豪雪地帯で知られる”中越地域”ですが、
(毎年、家の一階部分が深々と埋まるほど積もるのです。。)
夏はシッカリ暑くなり、同じように”夏らしい”気候でした。

ただ、東京のうだるような蒸し暑さとは違う、
キッパリした感じ、
とでもいいましょうか。。
吹く風は爽やかで、朝晩はちゃんと気温もぐっと下がります。
寝る時はもちろんエアコン要らず。
 ・・・羨ましいかぎり!

今の季節は稲穂が青々と実っています。
米どころ、ですから!

十日町を含む越後妻有のこの地域は、
10年程前から、”大地の芸術祭の里”として、
地域の文化活動が盛んなところでもあります。
ので、
ここで開催されるライブイベントや散策ツアーも
お宅訪問と兼ねての愉しみなのでした(^^)◎

里山のいたる所に作品が点在。
たとえば↑これは、地域の古民家を元にした作品。
裏に回って、内部を見ると・・・↑
近づいてみます・・・。と、
なるほどねー
−と。これはまた別の古民家利用の作品。
さすが豪雪地帯。がっしりした梁の重量感も見入ってしまう迫力が。
こういう場でのこどもの反応も、おもしろいものです◎


各地区に設けられた会場や作品を巡り歩く二日間・・・

少子化で廃校になった小学校。
ですが、内部はカフェスペースも併設された展示会場として再生。
今夜はライブパフォーマンス&盆踊りが開催されます! 
ぞくぞくと集まる人々・・・ ♪
イベント事では、県外からの参加者も多いようです。
さてさて、ライブパフォーマンス、はじまりはじまり・・・!
今回は”NHK・Eテレ”などでも活躍する
ヴォイスパフォーマーが登場〜


その土地の人と巡り歩くと、
じぶんも”にわか土地人”と化したような、
観光客とは違う親近感で入り込める楽しさがあります◎
交わす挨拶につられて、なじみの感覚で同調したり(笑)。
特に食事なんかは、その土地に”居る”実感が大きいですねー(^^)

採った側から、台所に直行☆ とか!
これは「うど」の花だそう。
花が咲くまで大きく育ってしまうと、
まさに「うどの大木」。
トウモロコシの葉 on アマガエル。



・・・と。
今もここまで、アレコレ思い出しながら書いてくると
すっかり余韻に包まれる気分であります。。

いろいろ持たせてもらった収穫のおみやげは
ここ数日、思い出す”良い気分”をつくる栄養となります〜〜◎



・・・と、
そんなこんな小旅行から、戻ってまいりました・

みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか??
それぞれに思い出す夏休みの光景があることと・・・(^^)


さーて。
お盆を越えても、まだまだ夏の日々は続きます。。
後半戦もムシムシの東京の猛暑に負けないように、、、!!
(エアコンに助けてもらって・・・。笑)


ではでは、
今回はこれにて◎

0 件のコメント:

コメントを投稿