2013/11/05

期待の新型・・・!② "Koubun"

- face -   Koubun Calf Leather - コウブンカーフレザー -
束入れ 1LH-0803 ベージュ
折財布 1LH-0802 ブラック
CORBO.式 BOX型コインケース ダークブラウン

11月11日(月)発売開始予定!の

- face -   Koubun Calf Leather - コウブンカーフレザー -

カラー展開は、ブラック・ダークブラウン・ベージュ の三色になります。

束入れ 1LH-0803 ベージュ

植物性タンニン(渋)で鞣された
メイドインジャパンの『本ヌメ革』を使用したこのシリーズ。

さて。
一般的にもよく知られている、いわゆる”ヌメ革”。
みなさん、どんなイメージをお持ちでしょうか・・・。

しっかりと硬く引き締まった、逞しいナチュラル感!

そんな自然の風景が似合う、カジュアルテイストたっぷりの皮革として
知られることが多いのでは・と思います。

革の縁まできちんと整った
”折目正しい”雰囲気が漂います・・・。
この”Koubun”カーフレザー。
同じ”ヌメ革”と言いながら、繊細で品のある素材感が
なんとも特徴的なのです・・・!

女性の素肌を思わせるような、さらりと滑らかで肌理細かい感触は
子牛の皮革(カーフ)ならではの素材力。
また、柔らかな表情ながら、表面は密に整った張りがあり
凛とした強さもあります。



折札入れ  1LH-0801 ベージュ
CORBO.式 BOX型コインケース ダークブラウン

どの型も一見、極ベーシック&シンプルな佇まいなのですが
その分、この皮革の味わいがモノを言う・・・! 気配が。。
飾ったところが無い分、出会ったときの第一印象も
使い込んだ際の味わいも、ストレートに伝わるように思います。

そして、経年変化によって深まる素材感は
やはり”ヌメ革”のならでは!の所以です・・・◎



さて。今回のKoubunシリーズでは
お財布類を中心とした5型のデザインがあります。
ラインナップを一部ご紹介しますと・・・

折財布 1LH-0802 ブラック
こちらは、コインケースも付いた 二ツ折財布。


小銭入れ部分もシンプルなフラップ式。
使い込んでいけば、容量に沿って皮革が馴染み
さらに薄手なフォルムに落ち着いてきます。

コインケースやカード段の後もポケットになっています◎
見た目の印象以上に多機能〜♪



また、長財布タイプでは
表面の滑らかなカーフレザーが美しいこのかたち。

シンプルにきちんと整った束入れは、メンズライクの印象ですが
この繊細な雰囲気は、女性が持ってもすてきな気がします・・・
内装はファスナー式コインケースも◯
・・・この内側まで、オールレザーの統一感!!



各型内装皮革は、こちらも植物性タンニンで鞣された
イタリアンオイルレザーを使用。
CORBO.では、SLATE - スレート - シリーズですっかりおなじみの皮革です◎

また、ブラックの内装はちょっと変化球なネイビー色を使用。
この新鮮な差し色、、、効いてます!!◎




美しくスマートに整ったカーフレザーですが
この端正な仕上がりの裏には、何度も何度も話し合いと試作を繰り返した
途方も無いほどの”厚み”が隠れています。


「日本産」であることは
使い手にとってはやはりどことなく”身近な温かみ”を感じさせる要素ですが
この皮革の生まれの経緯を聞いていると、その点に留まらない
もっと大きな巡りの中に居る「日本産であること」の意味合いや思いを含んで
その取り組みがあったことを知らされるのでした。

飾らない静かな佇まいの裏に
その雰囲気とは真逆の熱気が込められています。
そんな空気を漂わせない、切り離した凛々しさも
この素材の凄さです。


人の出会いから始まり
モノのイメージが生まれ
繋がりや行程など
今までに無かったものを集めて ”創り上げた” 素材。


これからはまた人の手の中で
永く永く息づいていくものでありますように・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿