2014/06/16

霧のnebbia① -素材編-

nebbia  1LC-0203 札入れ ¥22,680
1LC-0206 ボックス型コインケース ¥9,720

少々ご無沙汰しておりました!SHOPブログ。
みなさまお元気にお過ごしでしょうか〜??
季節も梅雨に入り、この湿気は時に悩ましくもありますね。。
そして。
このジメジメが明ければ、いよいよ暑い夏の幕開け・・・!☆
CORBO.にとっては毎年恒例・近所の小学校のプールの賑やかさが
またやってきます〜!!


さてさて。
今回取り上げるのは、近日CORBO.Online-Shopに加わりました



オンラインショップで新たな顔、ではありますが
CORBO.では以前からある定番シリーズのひとつ。
先日ようやく各種の撮影を終え、掲載にこぎ着けた次第です!(^^)
                            おまたせしました〜〜


この右の ボックス型コインケースは
CORBO.スタッフが数年使用したもの。
新品の長札入れとの表情の差は・・・歴然!

nebbia シリーズのいちばんの特徴といえば。
それは、なんと言ってもこの皮革の独特な表情ではないかと・・・!

このnebbiaの皮革サンプル、左コーナーを指で擦っているのですが
こんがりと透明感が出た変化がよく分かるかと・・・。

ちなみに、nebbiaのカラー展開は
ブラック・ブラウン・ダークブラウン、の3色です!


この”nebbia” は、=”霧” の意味なのですが
由来は、皮革の表面に浮き出た白いワックス加工の表れから。
この霧がかかったような淡い白っぽさが、そんな情景を彷彿させますね〜

そしてこの表情は、日々の使用の中で手の温度や油分、摩擦等々の影響を受けると
だんだんと透明性が出てきて、下地の皮革の色がはっきりと見えてきます。

この変化にしても、まさに”霧が晴れていくように〜、、、”
と語ることが出来る所以です(^^)
イメージが広がる、良いお名前をもらった素材!◎

色の変化が楽しめる”ブラック”は
nebbia素材ならでは!◎


”nebbia”素材はイタリア・トスカーナの”バケッタ製法”
という技術により作られた皮革です。
この伝統的製法の特徴のひとつは、
植物性タンニンや天然のオイル、染料のみで仕上げられていること。

皮革のベースは、CORBO.の定番シリーズSLATE - スレート - と
生まれを同じくしており、経年変化の様子もとても似ているのです(^^)


SLATEの特徴的エイジング比較↑!
淡いベージュ色も、約2〜3年の使用でこの変身っぷり。。

常温でも固形を保つ油脂を溶かし、じっくり時間をかけ
たっぷり含浸させています。
なので、皮革内に含んだ油分も抜けにくく
使い込むうちにオイルが少しづつ溶けて表面にまわって潤いを保ってくれます。

CORBO.スタッフの愛用品だったコインケース君。
皮革サンプルと比べると・・・

店頭では、お客様からしばしば ”何かお手入れ方法は・・・?”
と尋ねられますが
私たちは”日々お使いになるだけで大丈夫です!”と
自信を持ってお伝えできる、ありがたーい特徴です◎

使って行く中での多少のあたりキズや跡は大らかに受け止め
天然素材ならではの風合いやエイジングの表情を味わい
楽しんでいただきたい素材です(^^)☆




ではでは
nebbiaシリーズ、各製品ラインナップのご紹介は次回に!



0 件のコメント:

コメントを投稿