2014/10/15

CORBO. 見聞録 ①




みなさまこんにちは。
こちらをご覧下さっている方々は
台風19号、無事にやり過ごせましたでしょうか・・・。


関東は、ちょうど夜中に通過していったので
朝にはあの荒れ模様がまるで無かったことように、明るい日差し。
すっかり一掃された空気に切り替わっておりました。

さっぱり洗い流し、清々しくも”散らかっている。。”という
台風ならではの風景。
   我が家では、植木鉢がひとつ、ぱっくり割れておりましたが〜




さて。今回の台風が来る前の先週、
CORBO.Shop担当のわたし(もりた)は
職人さんの作業場訪問や、商品撮影に〜、と
ちょこちょこ外へ出ておりました。

現在、CORBO.に入って2年強、というところですが  もっと長く居る気がします(笑)。
日々お世話になっているCORBO.製品の
製作を手掛ける職人さんを訪ねるのは初めてのこと。
きっかけは、CORBO.を大いに応援してくれているネットショップの
センティーレワンさんからのご要望からでした。

ウェブサイト上の情報をつくるにも
現場を見てからでは、感覚や内容が違ってきますし
お客様にも伝わるところですね、、、!

いざ・製作工房に侵入!
シリーズ名がついた名札がちらほら!
これから製品に仕立てられる”素”です。
この光景を見るだけでも、製品への眼差しが変わってきそうです・・・


CORBO.デザイナーの古瀬は
モノが出来上がっていく”現場大好きニンゲン”。
素材が人の手を通し、製品へと組み上がっていく経緯は
画像として見えるものだけでなく、熱気やにおいや
人の関わり、、、などなど
すべて入り込むこと。

パソコンやスマホの画面で一見するだけでない
”実感”がありますよ〜
というのは、こうして見ていても
忘れずにいたい、と思うところです・・・!

やあやあ!リップルス君☆
普段見ている製品も
ここにあると、より親しみが湧くのはなぜでしょう〜
皮革の各パーツを抜く、型抜きの現場にて。

ひとつひとつの工程
機会の力を借りつつも
かならず誰かしらの”手”が関わります。

集中する皆さんの中、・・・お邪魔します!
お忙しい中、あたたかく迎えて頂き
ありがとうございます◎
製作会社の会長さん自ら、いろいろご説明して頂きました。
やっぱりもともとの”好き”が原点。
CORBO.のオリジナル性と共鳴する大切な繋がりです。





そんなこんなの経緯は親しいCORBO.まわりの方々に
もっとワイワイ楽しく知って頂きたい!
そんなことを考えつつ、今ソロソロと準備しているのは、、、

こちら。

まだまだ製作準備中の情報誌
CORBO. Letter 。
ものづくり周辺のさまざまな話題を
新たなかたちで発信していきたいと思っております〜


さー!まずは第一号。
今回の工場訪問の話題も登場します(^^)!


ではでは次回 CORBO. 見聞録 ② へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿