2014/10/24

SLOW〜slow    ~♪


みなさまこんにちは。

今週は冷たい雨が続き、まだ馴れない冷えに
身を縮めておりました・・・。。

くれぐれも、風邪にご注意を、、、!


さて。
新アイテムの入荷が騒がれるこのごろ、のCORBO.です・・・☆

先日BLOGでもご紹介させて頂いた Slow〜slow.

ブックカバーは、文庫本サイズからA5サイズのノート版まで
4型のサイズ展開です☆
読書のお供から、ビジネスシーンのアイテムとして、などなど
幅広く活躍します◎

ステーショナリー関連のニューフェイス☆が続々登場します!この年。
こちらの新シリーズも、今月10月末 頃の発売開始・・・!
もう間もなく!の登場と、準備が進んでおりま〜す(^^)◎


ブックカバーについている、イタリアンオイルレザーの”しおり”。
立派な佇まいは、これだけでも存在感充分!◎


Slowシリーズでは、ブックカバーの他にも、↑革製ブックマーク、や・・・

ロール式の仕様は、この”ツール感”が 楽しいところです☆

ロール式のペンケースが登場します♪

内装を開くとこのように。
工房で使われるような、革ケースの道具入れを思わせる
クラフト感が漂います・・・◎


前回書いていたSlow のブログ
この時には、製品をフムフムと眺めながら "Slow" の意味合いについて
なんとなく『ゆったりとした秋の読書時間、、、』
的なものを思い描いていたのです、が。

デザイナー古瀬が後に、この製品の由来を教えてくれました。




Slow の(隠れた)意味合いは 

例えば店に立っていて「調子はどうだい?」とか「繁盛してるか〜?」と聞かれたら
「まぁまぁだね」とか「ボチボチだよ」みたいなスラング

を、意味するそうなのです。



そして、それは、
どちらかというと、あまり景気が良くない感じ。(←そうなのか!


でも、、、、


お前とゆっくり話す時間がとれるからイイか!

という意味を含んでいます。




・・・とのこと、です。



  *  *  *


・・・ふーむ!
思い込んでいたイメージとはずいぶん違っていたので
これにはちょっとしたオドロキがありました。


けれど、

今よりもずっと前にCORBO. のお店が出来てからしばらく、

顔見知りの親しい仲間たちと、ゆらりゆらり
そんな会話を交わしていた頃、、、


そんな背景が、思い浮かびます。



リニューアル前のSlowオリジナル。



CORBO.の製品の各シリーズは
ひとつの素材の出会いと
また、そのときそのときのこんなエピソードやストーリーが
絡み合い、”隠れたコンセプト”として息づいています。

由来や経緯は、シリーズのタイトルに込められ
日常はすっかり”製品名”と化して呼び合っていますが 
そういえば、、、
と、ふと話題にのぼり
いろんな当時の『逸話』を聞いたりするのでした・・・




ではでは、ステーショナリーシリーズの

Slow〜slow.

来週の発売をどうぞお楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿