2013/03/25

今回は、”おでかけ号”!



さてさて。
今回はいつもとちょっと話題を変えて、郊外へお連れします〜。

やってきたのは、埼玉県川越。
”小江戸”探索が楽しめる、都内からは近場の観光地です。


都内は桜も満開ですが、まだ桜は5、6分咲き、といったところでしょうか。
ちょっと花曇りの天気で、薄ら寒い風な画像ですが・・・。。

喜多院。
重要文化財でもあるとか。↑

"小江戸"のいわれとなっている
重要建築物が建ち並ぶ、旧城下町。
どっしりとした土蔵が道の両側に迫ります。。
川越のシンボル的な建物 ”時の鐘”。


建物の中は、現代の楽しげなおみやげ屋さんだったり〜

明治時代の大火にも耐えた土蔵。
重厚な屋根が印象的ですね〜。。 どっしり



なんで、いきなりかわごえ?
と言うところですが、、、




先日、CORBO.デザイナー古瀬氏と長い付き合いのある
古道具店 ”三坂堂” 店主、白土さんにお会いする事が出来ました。
HPのリンクでもご紹介しています。)
はるばる、奈良からのお越しだったので、ご一緒できてありがたい!!◎


この仕事を始める前の、おふたりのアグレッシブな話から、
現在の仕事の話に至るまで、いろいろと興味深くも、
私は大笑いしながら聞いておりました・・・!!(笑)



このたび、川越のとあるギャラリーで
古道具商と若手造形作家による展示が行われていたのでした。
偶然にも、三坂堂さん、そして私もこの機会に参加。
いやはや、
不思議な縁に驚いていたこの頃でした・・・!

約築80年ほどの洋館風な室内での展示。
国籍も歴史も時間も越えて
種々様々な品物が並んでおりました・・・
お話ししていた人柄の印象が残る中、
品物を眺めるのも、感慨深いものでありました。



ちなみに、
CORBO.Works&Shop内には、
三坂堂さんの繋がりでここにやってきた
棚や引き出しなどが潜んでいますよ〜◎


味わいのある什器は、もしや、、、とチェックしてみて下さいね〜(^^)☆

0 件のコメント:

コメントを投稿