2013/05/22

Works&Shopのできごと

じつは。


いつもCORBO.Works&Shopでガンバって働いてくれている、Mac Book君。
先日の展示会以前のとある日、

うっかりボールペンを挟んだまま、クッと閉じてしまい、、、
瞬間。
モニターの部材に亀裂が・・・・!

。。。背筋が凍りました。。


いろいろ調べて、修理に出す事、しばし・・・


じゃーん!  (ほっ。。)

しっかりキレイに直って再会を果たしました〜◯

よかったよかった(^^)


不意の動作、これからも気をつけたいものです。 やれやれー。。



と。

このパソコンの無い期間進めていたのは、

Bridle Leather セカンドバッグ ダークブラウン
8ZD-8101  ¥37,800

Bridle Leatherブライドルレザーのセカンド製作!



Works部隊に加わり、職人・皆川の後に習って各部品を組み立てていきます。




ブライドルレザーは、もともと乗馬の道具などを作る為に生まれた素材。
繊維もぎゅっと引き締まった、揺るぎない硬質感を持った皮革です。

完成品もまさにその堅牢な素材の雰囲気が現れていますね〜。↓




隅々まで、まるで異素材かのような質感にまで磨かれたこのパーツの数々、
ここに至るまでは、一足飛びにならない積み重ねの行程があります。


細かい部品もほんとうにひとつひとつ、丁寧に仕込まれるのです。
さっそく、チェックが入ります!(笑)

実際作業に携わると、その丁寧な仕事に恐れ入る思いです。。


通常、コチラ側の仕事を進める傍らで見ていたこのセカンドの行程の数々は、
どこか、”板前さん”みたいだなぁ・・・
と常々思っていました。。



ぱっと製品を目にした時、
削ぎ落された完成品の佇まいの中に、
じつは深い”仕込みの味(?)”が潜んでいる気配なんかが、
似ているような気がしていました。・・・どうでしょうね。(笑)
実際の仕事する側にも、そんな”気合い”はあるように思われます!


美しく、かつ迅速に仕上げる為に、
CORBO.Works&Shopではその進行形が続いております。



さーて、
Mac Book君も手もとに戻ったところで、
こちらも気分を改めて励みます〜☆

0 件のコメント:

コメントを投稿