2013/07/08

ちょっと寄り道。



日頃CORBO.Works&Shopの最寄り駅として使っている千駄ヶ谷駅、
駅を降りればすぐ目の前には東京体育館があります。

各種競技会からライブ・コンサートなどなど、
種々様々な催しが開催されるのですが、
この週末行われていた競技は『武術太極拳』の全日本大会。


前日の金曜日から駅前は”それっぽい”雰囲気の人々でワイワイと混み合っていました。
その様子に惹かれて、
おととい土曜日、ちょっと出勤前の午前中に
「どんななのかしら〜」
と、覗いてきたのでした・・・(!)

ちなみに。
ワタシ自身は太極拳は見た事もやった事も無い、全くの未経験者です。。
まさに、いきなり突入した次第です。(笑)


この体育館に入場するのもかなり久しぶり!でした。

入るとたんに、ふらっと『寄り道気分』で入場したものの、
会場の雰囲気に包まれると、こころなしかテンションが上がります・・・!

この協議会を目指してきている、緊張感を漂わせた少年少女たち
(おじさま、おばさまたちもたくさんいらっしゃいます。)
にすっかり感化されました。。


いいですねー、このイベント感!
こっちは、その中でも何〜もハラハラ心配する事無く、
(自分はそういうのに弱い。)
ただ楽しく眺められる立場〜♪、という感覚もなんだか余裕の気分であります。

準備運動の光景だけでも興味深い!


ひとくちに『太極拳』、と言っても、
あの、ゆ〜〜〜っくりした動きのもの、だけでなく
体操で言う”床”競技に近い、人間離れした技を繰り広げるものや
剣等を持っての武道的なものまで種類もいろいろあるのでした。
観戦”ド素人”のワタシにとって楽しかったのは、
やっぱり、大きな動きのあるこの種のものでしたね。

「どどどうなってるんだ〜〜??」
というような(笑)、スピード感あるしなやかな身のこなしを眺めるのは、
見ているだけでもけっこうな爽快感が!



眺めていると、自分の頭越しに、黄色い声援が飛んでいきます。
中国語っぽいのでたぶん「頑張れ」だとか「締まっていけ」、
だとかなんとか言っているんでしょうね。きっと。
こちらも、「そうかそうか、」といっしょになって見守る目線で眺めたり、
部外者(!)なりに気ままでミーハーな楽しみ方をしながら
大いに満喫してきました(笑)。
いやいや、
なかなか楽しい時間でしたよ◎




会場を出ると、、、炎天下の猛暑が襲ってきました。。
急に気候が変わりましたね!
みなさまも、くれぐれもお体いたわりつつ、、、。

さぁ、(あの気合いを思い出して)一週間しまっていきます!☆(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿