2013/07/29

撮影の「おしごと」



ちょっと間が開きました〜、SHOPブログ。
おひさしぶりです(^^)!

先週はまた、Online-Shopの商品掲載用の写真撮影に出かけておりました。
少しづつ少しづつ、おなじみの定番モノは揃いつつありますが、
なんといっても、登場が待たれるのは、

バッグ類!!!

です・・・!

そして、今回はその撮影が始まったのでした〜☆


だんだんと財布や小物のカットのイメージはつかめてきたのですが、
”鞄の雰囲気”は、まだなかなか設定が定まりません。。


どうしようかな・・・
”もわ〜〜〜ん”と思案しつつ、いざ、スタジオへin。

と。
そんな中、出迎えてくれたのは・・・ これ 。↓




・・・さて、この光景。
どこかで見た覚えありますでしょうか???


正解は!!

先日Online-Shopの取り扱いを開始致しました、

CLAY/Curious Works の、イメージ画像・・・! ↓↓↓



画像を見て興醒めした方、ごめんなさい〜

しかし!
いわゆる”カメラマン”の仕事が、「写真を撮る」だけでなく、
イメージの設定を作り上げる『造形力』も要るものなのか!!
と、驚いたのでした。


画面の絵を作る為の人工的な場の製作は、
もちろんその専門の仕事もある、ということですが、
わりとカメラマン自身がそのオリジナルの設定の製作を手掛ける事が多いそうです。

「・・・それって、個人の向き不向き、出ますよね??」

当然、そういう事が全く苦手な人も居るだろうな、と思って聞いたところ、
やっぱり、得意不得意はあるので、その技術やセンスによって、
カメラマンも人物写真をメインとする方や、
風景写真を主としている方、
報道関係などなど、専門が分かれていくそうな。

なるほどー、、、。。

「粘土大量に買えるところ知らない?」
と先日聞かれた理由は、コレだったんですねーー・・・!

と。
いろいろ「カメラマンのお仕事」話を聞きながら、解体作業開始。

・・・壊しちゃうの、なんだかもったいないな。。

むむむ。。
なかなか頑丈にめり込んでますなー・・・!
”ボロッ” きっかけができた!
遺跡発掘さながら。
抜け殻〜〜!!

解体は制作時の経緯も思い馳せつつ・・・。
設定の想像と、造形作業と、、、
いろいろ思案したんではなかろうか〜〜〜
この作業がなかなかに手強い!
コンクリート化した、干粘土。。

思いついたイメージに沿う演出づくりは、
その素材選びも重要な気がします。
いったいどのように・・・?? という事に

「自然現象の延長で考えると出来てくるんだよね」

と。
ふーーむ。そんな感覚なんですね・・・

こういう事を聞くと、
あらためて、身の回りで起こっている”自然現象”が
モノづくりや表現者にとって、対象の大元になっているんだなぁ、と感じます。


と、
この作業ははじめのはじめ。。
今回の本番はここから!

・・・よろしくお願いします!!

商品掲載、もう少々お待ちくださーーーい!(^^)☆


0 件のコメント:

コメントを投稿