2013/04/05

equines -イクワインズ- Online-Shopデビュー☆ につき、革話。


equines -イクワインズ- 1LE-0307 BLK   ¥24,150


馬革を使用したequines -イクワインズ- シリーズ、
このたび、お財布類をOnline-Shopにアップいたしました(^^)◯
ゴツンと存在感のある、メンズライクなラインナップ!

オイルを充分に含んだことによる、しなやかで独特な肌触り、
表情豊かな素材感が特徴です。

ベージュ・ブラック・ダークブラウン・カーキ の、
4色展開でご紹介しておりますが、
使っていくことでの風合いの変化がまた大きいので、
すこしイメージをお話しいたします~



革そのものの雰囲気が分かりやすい、バッグでご説明です。
たとえばこちら↓ ベージュカラー。

equines -wheels- 左下:斜め掛けヒップバッグ 8KO-9716  \28,350
                            右上:メッセンジャーバッグ 8KO-9714  \43,050
うーむ、差が歴然・・・!です。
その変わり様が最も現れるのがベージュではないでしょうか。

イクワインズの馬革は、植物性のタンニン(渋)で鞣し
表面を覆うような色付けやコーティングをしていないので、
空気に触れているだけでも”酸化”による色の変化があります。

(・・・と、
そうそう、先日この革の製作については、CORBO.デザイナー古瀬氏が
シッカリと体験してきておりますよ! コチラ。→ 3/1Blog )
ちなみに、持ってきてくれたダークブラウンの革サンプル↑。

左の色合いが濃い方にはオイルが塗られており、
素地の色味に深みを与えている様子がよ~くわかるもの”でした”。。
今や全体にじわじわオイルが行き渡り、差があまりないのですが、、、


素肌のように素直な風合いのこの革は、
”自然素材をそのまま納得しながら使う”感覚を持っていただければ、、、と思うのです。。

生前の傷やシミの跡、
それをそのまま、”そうだよなぁ、、、”と思い馳せてはいかがでしょうか~ (^^)
個々そのもの、の”唯一感”を育むような楽しみがありますよ○

equines トートバッグ 8KO-9712  \50,400

↑このシリーズではそれぞれの表情を前面に打ち出し、作ってます・・・!

ではでは、
濃いめの色合いではどのようになるのでしょうか、、、

と、こちらは↓
CORBO.Works&Shop職人・ミナガワ氏から
今日持ってきていたボストンを拝借して、”パシャリ☆”。

equines -wheels- 左下:斜め掛けヒップバッグ 8KO-9716  \28,350
equines        右上:ボストンバッグ 8KO-9713  \48,300
両方とも”ダークブラウン”です。
機会にオイルメンテナンスをして使っていることも効果大!
新しい筒型のヒップバッグに比べ、
しなやかな柔軟性が加わった様子もうかがえるかと思います。

この革ならではの、手に吸いつくような感触や色艶が貫禄を増し、育っています。
なんだか”革”でないような、ふしぎな素材にも見えますね!
軽く緻密な繊維を持つ、馬革ならではの表情です。


この風合いを魅力とすることがあり、
equines -イクワインズ- シリーズの革には
表面を覆うようなコーティングをかけていないのです。

そのため使い始め、表面の質が慣れてくるまでは、
接し合うモノに対し、オイルや色移りの影響があります。
気をつけて使いたい洋服などは、
この質が落ち着くまでは擦れたりしないようにどうぞお気を付けください。

equines       左下:ボストンバッグ ブラック
        右上:ダークブラウン
自然素材の革ものから”モノ作り”をする、
思いやコンセプトも込められたこのシリーズ。

特徴ある”暴れ馬”(笑)でもありますが、
どうぞ手なずけて、思いきりかわいがってやってください!!◎
”じぶんだけ”の、愛すべき道具に育ちますよ(^^)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿